とらうべ

電話応対の研修を行いました

トヨタメトロジック株式会社様から依頼を受けて、

10月18・19日の2日間にわたり電話応対の研修を実施しました。

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

 

 

 

今年で4年目になります

電話応対のスキルの向上としてご依頼を受け、今年で4年目になります。

4月に新人研修の一部として、電話応対スキルアップセミナーを行いました。

今回はそのフォローアップと、12月に実施予定の社内発表会に向けて

個別トレーニングをいたしました。

 

12月の発表会では、事前に設定された相手の言葉と場面に基づいて、電話応対をします。

今年は去年よりも難易度を上げて、用意されたスクリプトを読むだけではなく、

応対の言葉を自分自身で考えていただきました。

 

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

 

 

 

 

 

 

 

 

個別トレーニングの内容

内容は主に以下の4つです。

 

・自分でスクリプトを考える

・実際に電話機を使い対応を録音する

・録音したものを客観的に聞く

・自分自身による気づきや疑問を基に、表現や言葉使いなどを見直す

 

自分の言葉で対話内容を考えると、苦手な部分を実感でき、応対スキルが身に付きやすくなります。

皆さん一生懸命にスクリプトを考えてきてくださり、それぞれの特徴や個性が出る内容になりました。

1対1のトレーニングなので、緊張して堅苦しい雰囲気にならないように意識しています。

トレーニング中は、質問や意見も良くあがり、皆さんの笑顔を見ることも出来ました。

 

 

個別トレーニングを受けての感想をいただきました

・個別なので気軽に色々聞くことが出来て良かった

・自分が気づかなかったところを見ることができた

・不安な部分が少なくなった

・内容、スケジュールも満足です

 

全員参加の研修では、応対の基本マナーが中心になりますが、個別トレーニングでは、

皆さんのそれぞれの特徴や苦手な部分に合わせて指導することが出来ます。

個別指導はとても大切なものです。

 

トレーニング中には、実業務の悩み相談もありました。

電話業務は、相手の声は周りに聞こえず、その瞬間に判断を求められるため、

周囲への相談がなかなか難しいものだと思います。

HOW TOだけではなく、状況や気持ちに寄り添いながら、

他にも何かお手伝いができれば良いなと感じました。

 

 

電話応対でお困りのことがございましたら、ご希望に応じて対応いたします。

どうぞお気軽にご連絡ください。

研修のお問い合わせやご依頼は、「お問合せフォーム」よりお願いいたします。

 


 

◇フェイスブックやインタグラムもぜひご覧ください。

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

インタグラムでは、タッチケアの様子を中心に、妊婦や母親のための情報をお届けしています。

 

 

投稿日:2016/10/20