とらうべ

【4月・開催報告】助産師による赤ちゃんタッチdeきずなケア


 

「ねんね期の赤ちゃんとの遊び方は?」

「赤ちゃんとどうかかわったらいいの?」

「赤ちゃんと一緒にゆったりできる場所はないかな?」

「どこか気軽に育児の相談が出来るところはないかな?」

 

と、思っている方!

私たち助産師が講師をつとめる「赤ちゃんタッチ」に

遊びに来ませんか?

 

4月に各所で開催した模様についてお伝えします。

ぜひご参考になさってくださいね。

 

****************************

4月は、次の3か所で計4回開催しました。

 

横浜市営地下鉄センター北駅近くのモザイクモール港北

大田区大森西:東邦大大森病院近くのカラーズ研修センター

大田区本羽田:コーナン近くの暖家支援

****************************

 

前半はウォーミングアップで手遊びしてからの「赤ちゃんタッチ」

「赤ちゃんタッチ」は、親子のきずなを深めるための

かかわり方のひとつの方法。

赤ちゃんの肌に直接触れて、マッサージをします。

ママのやさしいまなざし・声・匂い・ぬくもりを感じながら

赤ちゃんも気持ちよさそう♪

そして、ママも赤ちゃんのやわらかい肌に癒されると好評です。

 

<参加者のみなさんから>

 

「顔や手足以外の身体をさわることが
あまりなかったので、新鮮だった」

「赤ちゃんタッチの時、
子どものリアクションが返ってきて楽しかった。」

「赤ちゃんとのふれあい遊びのひとつになりそう。
家でもぜひやりたいです」

 

後半は集まった参加者同士、

自己紹介からざっくばらんに最近の育児についての座談会

助産師目線でのアドバイスもお伝えしながら、
他のママさんの悩みを聞いたり、
時にはポロっとグチや本音も飛び出して、
皆で共感し合ったり・・・。

 

「悩んでいるのは自分だけじゃない!と思えた」

「いろいろなお話を聞けて、ゆったりと過ごせました」

こんなお声をいただきました。

 

そして、「赤ちゃんタッチでお肌をみる良い機会だった!」

ということで、

最後に最新のスキンケアについてのミニ講話

 

「スキンケアのお話、とっても参考になりました」

「保湿とかねて、赤ちゃんタッチもやりたいです」

という感想をいただきました。

 

ミニ講話は、他にも「離乳食」や「卒乳」、「体調管理」など

回によってテーマが変わることもあります。

 

ゴールデンウィークが終わって、普段の生活が戻ってきた頃。

午前中のご機嫌タイムにおでかけはいかがですか?


助産師による「赤ちゃんタッチ&育児講座」へ

ぜひお気軽に遊びにきて下さいね♪


お申し込みは下記からお願いします。

参加お申込先 ⇒ こちら     

………………………………………………………………………………

今後の日程をご紹介します!

横浜市都筑区 モザイクモール港北 

2019年5月28日(火)

2019年6月11日(火)

2019年6月25日(火)

2019年7月 9日(火)

2019年7月23日(火)

………………………………………………………………………………

大田区糀谷・羽田   暖家支援(だんけしえん)

2019年6月20日(木)

………………………………………………………………………………

大田区大森  カラーズ研修センター

会場住所:大森西5-20-21  

5月は満員のため、キャンセル待ちとなります。

次回は8月を予定しています。

………………………………………………………………………………

インスタグラム / フェイスブックでも紹介しています

【 instagram 】→  traube_official #とらうべタッチケア

【 Facebook 】→  とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション  で検索

 セミナー講師ご依頼 ⇒ お問合せフォーム 


 とらうべの赤ちゃんタッチでは、肌なじみのよいパックスベビーオイルを使用しています。

使akachantacchi_ banner用しているパックスベビーシリーズの特徴については、

太陽油脂さんのサイトをご覧ください。


投稿日:2019/5/21