とらうべ

10月11日 赤ちゃんタッチdeきずなケア 開催報告

ここのところ、お天気も不安定続きで心配しましたが、本日の「赤ちゃんタッチdeきずなケア」@モザイクモール港北

9組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。ありがとうございました。

 セミナーの様子とともに、参加者の方々からいただいたタッチケアへの感想をご紹介します。

 

1時間半のセミナーの中で、前半は全員で「タッチケア」♪

赤ちゃんの変化・お母さんの気持ちの変化など、赤ちゃんタッチを受けて気づいたこと

・少し場所見知りなところはあるが、楽しそうでよかった!

・気持ちよさそうにマッサージを受けていました。

・前回よりも受け入れてくれた気がしました。

・顔のマッサージが好きみたい。

・赤ちゃんのお腹の範囲が意外と狭くて驚きました。

・マッサージをしていると、さらに子どもがいとおしく思えた。

・笑顔になるきっかけになれたと思いました。

タッチケア

後半は少人数に分かれて、助産師も中に入っての情報交換の時間です。普段のおうちでの過ごし方から、「皆さんはこんなときどうしてますか?」「おすすめの○○を教えて!」など、ざっくばらんにママたち同士の情報交換の場となっています。

 

・同じくらいの赤ちゃんをお持ちのママたちとお話できてよかった。相談もできた。

・タッチだけでなく、情報交換ができてよかった。

 

その他にも、いろいろな感想をいただきました。

・たくさんの赤ちゃんに会えて、私も子どもも楽しめました。

・家でぜひ実践しようと思います。

・今日は、体はなかなかやらせてくれなかったので、家で少しづつお互いに慣れていけたらと思う。次回も楽しみです。

・気楽に続けたいと思います。

 1011-1

今日は3~7ヶ月の月齢の赤ちゃんとママが参加してくださいました。腹ばいが好きな子、おすわりの子、途中で「お腹がすいたよ~」「眠いよ~」と訴える子と、実にさまざまでしたが、これはいつもの風景です。赤ちゃんの「今」を一番大切にしながら、おうちで本番!が出来るよう、もし実習の時間に出来なくても、うちの赤ちゃん人形「とらちゃん」で、個別でお伝えしますので、どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

 


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

今後の開催予定は10月11日、10月25日です。
◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2016/10/11