とらうべ

10月31日(水) 助産師による育児講座 @豊洲5丁目保育園

江東区にある保育園で、地域の子育て支援事業イベントとして「赤ちゃんタッチを行いました。

4ヶ月から1歳過ぎまでの様々な月齢の赤ちゃんとママさんが遊びに来てくれました。

リピーターの方もいらして顔見知りのママさんと赤ちゃんの参加もあり、

わらべ歌を交えながら和やかな雰囲気の中で「赤ちゃんタッチ」が行われました。

又、ミニ講話は「赤ちゃんの秋冬の体調管理」についてでした。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

♪♪♪-♪♪♪-♪♪♪

10月31日豊洲五丁目-1

< 参加したママたちの感想を一部ご紹介します >

「顔をさわると嬉しそうに笑っていたので、家でもおこないたいです」

「歌を唄ってあげると、すごく嬉しそうにしていました」

「身体をさわると笑っているので、私も優しい気持ちになりました

「赤ちゃんの顔の近くで話しかけたり歌を唄うと、気持ちが落ち着く様子がわかりました」  

「赤ちゃんタッチ」後のミニ講話 😀

10月31日豊洲五丁目-2

今回は「赤ちゃんの秋冬の体調管理について」でした。

インフルエンザやRSウイルス感染、気管支炎肺炎、

消化器感染のノロウイルス・ロタウイルスなどの対処方法や予防方法についてや、

症状によって、耳鼻科と小児科を区別して受診することをお伝えしました。

ママさんからは、以下のような感想をいただきました。

「赤ちゃんの風邪対策などの話が伺えてよかった」

「風邪のケアなどで病院に行く以外にも、できることがあると気づきました」

たくさんのご感想をありがとうございました。

次回のミニ講話は「卒乳」です ◆ 


 とらうべの赤ちゃんタッチでは、肌なじみのよいパックスベビーオイルを使用しています。

使akachantacchi_ banner用しているパックスベビーシリーズの特徴については、

太陽油脂さんのサイトをご覧ください。


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

★モザイクモール港北での今後の日程は以下のとおりです。

<レッスン1> 2019年1月22日(火) 2月26日(火)

<レッスン2> 2019年2月12日(火)

大田区内、暖家支援(だんけしえん)での日程は 1月17日(木です。

大田区 大森 カラーズ研修センターでの日程は、2月25日(月)です。

 

◆参加お申込先は「こちら

◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

 

投稿日:2019/1/8