とらうべ

2月16日 赤ちゃんタッチdeきずなケア @大田区暖家支援

このたびご縁があって、コミュニティカフェ『暖家支援』をお借りしての【赤ちゃんタッチdeきずなケア】@大田区、開催しました!

 

初!暖家支援でのセミナーの様子を、いただいた感想とともにご紹介します。

 

せっかくのご縁であつまった皆さん、まずはおひとりずつ自己紹介をしていただいた後、タッチケアについて、目的やおこなう際のポイント「五感をつかうこと」について、担当助産師からお話します。

そして、簡単にママ&赤ちゃんのウォーミングアップ(赤ちゃんとの手遊びうた)をしてから、いよいよタッチケア♪

 170216-1

 

「いつも以上の笑顔がみれました」

「ねんね期の赤ちゃんとのスキンシップの上手な取り方も教わることが出来ました」

 

赤ちゃんは、スキンシップが大好き!乳児期のスキンシップは、赤ちゃんにとって、人との信頼関係をつくる土台づくりの上でも、とてもたいせつなことといわれています。

 

170216-2

 

後半は、最近の育児の様子をうかがいながら、「みなさんはこんなとき、どうしてる?」「ネットでこんなことを読んだけど、本当のところ、どうなんだろう?」といった疑問など交えつつの、情報交換の時間。

 

「なかなか助産師さんたちと話したり、質問する機会がなかったので、またこういう会をもちたいです」

 

ママたちの情報交換のなかで、ときに、助産師の立場からのアドバイスや最近の医学的な考えについてなどもお伝えしています。もちろん、個別の相談にも応じています。

 

「ゆっくりかかわることが出来てよかったです」

 

『暖家支援』は、「子どもからお年寄りまで、介護が必要な方もそうでない方も、年齢や障害のあるなしに関係なく、だれもが自由に過ごせる居場所」というコンセプトのコミュニティカフェ。

 

木のぬくもりがあたたかい雰囲気の中、昨日も、お散歩途中の高齢の方がフラッと立ち寄ったり、学校帰りにランドセルを背負った子どもたちが寄り道して「うわーっ!赤ちゃんかわいい~♪」と歓声があがったり・・・

まさに生活の場のなかに、このような地域交流の場があるということは、地域で育児をするママさん方も、きっと心強いだろうな、と感じました

私たちも、助産師という立場から、ヒトとヒトをつないで、関係を育んでいけることで、ママパパがもっともっと気負いなく育児ができる、そんなお手伝いができたらいいな、と思っています。

 

今後もまた、@暖家支援さんでの赤ちゃんタッチ、開催を考えています。

日程が決まり次第、また、このブログやインスタグラム、facebookなどでお知らせします。

お近くの方は、ぜひ、お友達を誘って遊びにきてくださいね。お待ちしています!


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

開催予告

★2月16日以降も、コミュニティカフェ 暖家支援で定期開催をしていく予定です。

日程は決まり次第掲載いたします。
◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/2/17