とらうべ

2月28日 赤ちゃんタッチdeきずなケア @港北タッチ

「赤ちゃんタッチdeきずなケア」@モザイクモール港北を開催いたしました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。今回も、セミナーの様子をご報告します。

170228-2

 

<赤ちゃんタッチを受けて、気がついたこと(赤ちゃんの変化・お母さんの気持ちの変化など)>

・母側が癒されたことが大きかった。

・母子2人だと休めないと思っていましたが、マッサージをしているときはリラックスできていると思った。

・最初は落ち着きなく動いたが、徐々に落ち着いてタッチできた。

・こんなに赤ちゃんの肌をじっくりみる機会がなかった。

 

赤ちゃんの肌に触れてタッチすることで、赤ちゃんにも、そしてママにも癒しのホルモン「オキシトシン」が分泌されるといわれます。

毎日、赤ちゃんのお世話であっという間に1日が過ぎていくことと思いますが、赤ちゃんとのかかわりのなかで、「自分もリラックスできているな~」と、ホッと肩の力がぬける時間をもてることって素敵ですね!

また、赤ちゃんは好奇心がいっぱい!はじめての場所、同じくらいの月齢のお友達のいるなかで、なんだかそわそわしているようにも見受けられることもありますが、タッチという格別なかかわりのひとときに、赤ちゃんも楽しそうでした♪

170228-4

 

 

<セミナー全体を通しての感想>

・とてもゆとりがあってよかった。

・いろいろな話ができてよかった。

 

タッチケアをおこなったあとは、最近の育児の様子をうかがいながら、疑問や心配事、みんなはどうしてるのかな?といったことをざっくばらんに参加者の方同士、お話する時間をとっています。

よく相談のテーマとして取り上げられる事柄としては、離乳食・夜泣き・スキンケア・育休明けに関すること(保活・卒乳など)などなど。助産師という目線からのアドバイスも入りつつ、毎回いろいろなテーマで話がすすんでいきます。

そして、なんといっても赤ちゃんと一緒のイベントですから、あまりつめこみすぎず、また、赤ちゃんのペースを第一に考えながらおこなっています。

 

少しづつですが、春の足音もきこえてくる頃。

赤ちゃんタッチは、はじめてのお出かけにもぴったり!ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしております♪


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

開催予告

★港北モザイクモールでの3月の予定:3/14・3/28

★2月16日以降も、コミュニティカフェ 暖家支援で定期開催をしていく予定です。

日程は決まり次第掲載いたします。
◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/2/28