とらうべ

2月27日 赤ちゃんタッチdeきずなケア @綱島

「赤ちゃんタッチdeきずなケア」@綱島を開催いたしました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。今回も、セミナーの様子をご報告します。

今回は「まだ、赤ちゃんと一緒に遠くまでお出かけするのは不安」という方からのリクエストにお応えし、出張セミナーを行いました。

まだ、赤ちゃんが生まれて3~4カ月、やっと自分なりの育児のペースがつかめてきたなかでのお出かけ。

不安もあるなか、「でも、赤ちゃんタッチはやってみたい!」と育児を楽しもうとする姿勢は、エネルギッシュで嬉しいお声かけでした!

20170227-2

<赤ちゃんタッチを受けて、気がついたこと(赤ちゃんの変化・お母さんの気持ちの変化など)>

足を触られることが好きなんだな~と思いました。良い発見ができました。

・触られることが好きなようで喜んでいた

・足の指、一本一本までさわることがなかったので娘も不思議そうな顔をしていた

慣れないせいか今日はタッチ中に、足をバタバタして暴れていました。そのうち気に入ってくれるといいなと思います。

このように、普段は見ることのない赤ちゃんの違った様子を見ることができたようですね。

感想のように、「気持ちいがいいのか?そうでないのか?」ということを、お母さんが読み取りながら関わる。

そのコミュニケーションが赤ちゃんタッチの真髄です。

それでは、かわいい写真をどうぞ♥♡

20170227-4 20170227-5 20170227-3

 

後日談、いただきました!

「今日もやってみたらニコニコしてる!」

「初めてタッチをした昨日は、いつもより早く寝た」

「寝かしつけの悩みをお話しましたが、
たいてい4時間近く格闘するところが昨日は30分くらいで寝ました!」

 

日々の育児には、大なり小なり大変さがあるようです。そんななか、お母さん(もちろんお父さんでもOK!)がリラックスして赤ちゃんに向き合えているということがとても重要です。ぜひ、続けていってください!

 

 

赤ちゃんタッチは、はじめてのお出かけにもぴったり!ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしております♪


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

開催予告

★港北モザイクモールでの3月の予定:3/14・3/28

★暖家支援(大田区:萩中)での3月の予定:3/25日

その他、日程は決まり次第掲載いたします。
◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/3/7