とらうべ

7月20日(木)赤ちゃんタッチdeきずなケア@暖家支援

月1回の大田区本羽田でのタッチケア。

今月も第3木曜日の20日、コミュニティカフェ『暖家支援』で開催しました。

 

170615-4

 

梅雨も明けて暑い中でしたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

感想とともに、暖家支援での赤ちゃんタッチの様子をご紹介します。

 

タッチケアの目的とポイント【五感をつかってかかわる】ということのお話をした後は、裸になってのタッチの前に、♪ゆらゆらたんたん♪の手遊びで、ウォーミングアップの時間です。

 

170720-2

 

ママもストレッチでかるくカラダをほぐした後は、いよいよ赤ちゃんタッチ♪

 

170720-4

 

「1日のうちで、何回か赤ちゃんとしっかり視線を合わせて話しかける時間があることで、お互いにおだやかになれる気がした」

「フェイスマッサージを受けている時の顔が、気持ちよさそうだった」

「マッサージはあまり好きではないと感じていたが、今日は楽しんでいたので、やってみようと思う」

 

170720-6

 

 

後半は、最近の育児の様子をざっくばらんにお話していただきながらのママ同士の交流に、助産師も入っての座談会・育児相談の時間です。

 

「相談できる場があって、いろいろな話が聞けて良かったです」

 

裸になってタッチケアをすることは、肌をみる良い機会にもなりますので、最後に、赤ちゃんのスキンケアについてのお話をして、終了になります。

 

赤ちゃんタッチはこんな感じで10時半~12時頃までの開催になります

もしかしたら、タッチの実習をする時間のとき、赤ちゃんが「ママ、ねむくなっちゃった」「おなかがすいたよー」などなど、たまたまタイミングがあわない!ということもあります。

そんなときは、うちの赤ちゃん人形「とらちゃん」で、後ほど個別にやり方をお伝えしますので大丈夫!

やり方や圧のかけ方などをお伝えし、覚えて帰ってもらったら、おうちでのタッチが本番!になります。

 

 

************************

暖家支援は、赤ちゃんからお年寄りまで、だれもがフラっと立ち寄れる、コミュニティカフェ。

タッチケアをやっている間にも、お年寄りがお散歩途中でお茶を一杯のんで休憩したり、明日から夏休みの小学生たちが、学校帰り、看板犬「グラン」に会いに立ち寄ったり。

赤ちゃんと暮らす地域での、世代を超えたいろいろな方々との自然なカタチでの交流は、タッチケアと一緒で、なんだかほっこり癒されます。

次回の開催予定は、夏真っ只中!

赤ちゃんといっしょに、気楽にぜひ、涼みにきてくださいね。お待ちしております!

 


 とらうべの赤ちゃんタッチでは、肌なじみのよいパックスベビーオイルを使用しています。

使akachantacchi_ banner用しているパックスベビーシリーズの特徴については、

太陽油脂さんのサイトをご覧ください。


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

 

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

大田区暖家支援での次回日程は 8月17日(木)です。

◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/7/31