とらうべ

7月25日(木)赤ちゃんタッチdeきずなケア@モザイクモール港北

毎日暑い日がつづいていますが、皆様、いかがお過ごしですか?

本日は7/25に開催された【赤ちゃんタッチdeきずなケア@モザイクモール港北】にご参加された方の

感想・写真とともに、会の様子をお伝えします。

 

まずは、ゆらゆらたんたん♪の手遊びうたでウォーミングアップ♪

 

0725-6

 

 

ママの歌声をききながらの手遊びは、赤ちゃんもとってもうれしそう!

 

0725-3

 

お洋服もおむつも脱いで、いよいよタッチケア体験!

 

0725-1

 

【赤ちゃんタッチを受けて気がついたこと】

「ハダカで肌をタッチしながら、ゆっくり子どもの肌や骨格をみることができた。体毛がうすくなっていたり、手足が長くなったな、とか、いろいろ気づく所があった」

「これまでも肌に触れるとうれしそうにしていたが、赤ちゃんタッチを教えてもらったことで、自分も自信を持ってこれからもつづけていけそうだなと感じた」

「触れていることで、お互いが心地よくなり、心穏やかになりました」

 

赤ちゃんと五感をつかった「ふれあい」である、赤ちゃんタッチ。

 

ふだんから忙しい毎日ですから、「ゆっくり肌をみる」ということでさえ、あまり時間がとれないといったこともあるでしょう。

成長を感じながらゆっくりゆったりタッチを楽しんでいただいたようで、私たちもうれしいです!

肌をじっくりみる良い機会でもあるので、会の後半には、助産師から赤ちゃんのスキンケアについてもお伝えしています。

 

0725-2

 

会の後半は、それぞれご参加の皆さんから、最近の育児の様子をうかがう中で、困りごと・悩みごとを話していただきながら、「うちはこうやって乗り切った!」「こんな方法で解決したよ」など、お母さん同士でざっくばらんに話していただく時間です。

 

「同じような月齢の赤ちゃんやお母さんと話せて良かった」

「悩みが解決できてよかった」

 

私たち助産師も、時に、医学的に正しい情報としてお話できることをアドバイスしながら、輪の中にいっしょに入っています。

もちろん、最後などに個別に相談をお受けすることも可能ですよ。

 

【セミナー全体について】

「アットホームな雰囲気の中で、タッチのポイントや具体的な方法をゆっくり聞けて、とても充実した時間でした」

「よく動くから、正直大変。でも、子どもの様子をみて、ついていけないところは、近くまできて詳しく教えてくれた」

「わかりやすいタッチケアの方法を教えていただき、相談にも丁寧に答えていただいたので大変満足」

「他のことをせず、子どもと向き合え、楽しい時間となりました」

 

タッチの実習の時間に、たまたまタイミングがあわない!ということも、もちろんあります。

そんなときは、後ほどやり方を個別でお伝えすることもできますから、心配しないでくださいね。

やり方や圧のかけ方などを覚えていただいて、おうちで行うタッチが本番!です。

************************

まだまだ暑い日がつづきますから、「赤ちゃんとのおでかけ、どこにしよう?」と悩むこともあると思います。

ぜひ、赤ちゃんタッチのご参加、お待ちしています♪

 


 とらうべの赤ちゃんタッチでは、肌なじみのよいパックスベビーオイルを使用しています。

使akachantacchi_ banner用しているパックスベビーシリーズの特徴については、

太陽油脂さんのサイトをご覧ください。


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

モザイクモール港北での今後の日程は以下のとおりです。

<レッスン1>8/22 9/26 10/24 11/28

<レッスン2>8/8 9/12 10/10 11/14

 

大田区暖家支援での次回日程は 8月17日(木)です。

 

◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/8/7