とらうべ

8月9日 赤ちゃんタッチdeきずなケア 開催報告

本日「赤ちゃんタッチdeきずなケア」@モザイクモール港北へご参加のみなさま、
本当に暑い中、ありがとうございました。

 

さっそく、今日のセミナーの様子をご報告です!

 

今回は、月齢3ヶ月の赤ちゃんとお母さん方が多くいらっしゃいました。初めてタッチケア(赤ちゃんのマッサージ)をやり始めるのにちょうどよい月齢です。首が座り始める頃、寝返りを始める前くらいなので、初めてでも、比較的落ち着いて行える時期ですね。

 

もちろん、赤ちゃんタッチを続けるのに年齢制限はありません。やり始めて習得したら、その後は何歳まででも続けられるものです。日本では昔から抱っこやおんぶのべったり育児が基本でした。それこそが、赤ちゃんタッチの本来の姿かもしれませんね!いくつになっても、ふれあい“タッチ”は、あたたかく、やさしいものですよね。そして何より、笑顔が溢れ、身体も心もほっこり癒されることでしょう。

 

赤ちゃんへの初めてのタッチケア、参加者の方よりいくつか感想をご紹介します

 

0809-32回目の ご参加の方より
・上の子と一緒にやっている。妹を大切に思う気持ち、かわいく思う気持ちも強くなっているように思う。(愛情ホルモン↑↑)
・ゆらゆらたんたんや、胸のマッサージなど、家で続けているものには、ここでもすごく反応が良くてうれしそうだった。継続の大切さを感じた。

・好きな部位が分かるようになってきた。

・子どもとのコミュニケーションツールが増えた
初めての ご参加の方より
・まだまだ慣れていないので、嫌がることもありますが、様子を見ながらやっていこうと思います。

・気が散って集中できないところもあったので、もっとスキンシップを増やしてできたらと思います。

0809ブログ用0809-2

そんな初めて方も、お家での本番を楽しく続けてもらうために、とらうべ の「とらちゃん」で復習をしたり、2回コースなので次回に復習をすることができるように工夫しています。

 

後半は、育児相談でみなさんの育児状況や、お悩みを共有しました0809-4
・ほかのお母さんと話すことができて良かった

・助産師さんの話なので、信ぴょう性があってよい

という声もいただきます。育児相談の経験がある助産師がその場にいるだけでなく、同じことに悩んでいたり、それぞれ子どもの様子は違っていいのだ、と気づいたりと、育児の共有ができることは、とても励みにもなるようで、皆さん笑顔でお帰りになりました。

 

ご参加くださった方、たくさんのご感想もいただき、本当にありがとうございました!

次回以降のお席もまだ空きがございます。

 

◆参加お申込先は「こちら」からお願いいたします。

 

◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2016/8/9