とらうべ

9月12日(火)赤ちゃんタッチdeきずなケア@モザイクモール港北

ずいぶん涼しくなってきましたが、皆様、体調はいかがですか?

今回は、9/12に、横浜にある、モザイクモール港北でおこなわれた「赤ちゃんタッチdeきずなケア」にご参加いただいた皆様のお声といっしょに、会の雰囲気をお伝えします!

 

タッチケアの前のママと赤ちゃんのウォーミングアップ ♪ゆらゆらたんたん♪ 

170912-1(1)

 

♪ゆらゆらたんたん♪ は、「タッチ、はじめるよ~」の合図でもあります。

170912-3(2)

 

手遊びのあとは、はだかになって、いよいよタッチケアの時間です。

↓↓↓タッチケアをやってみての感想はこちら↓↓↓

「はだかの状態でしっかり向かい合っての時間も、タッチケアも心地よかったです。」

「タッチをすると、とても心地良さそうな表情をしてくれて、お互いホッとできる時間になりました。日々、少しずつ取り入れていきたいと思います。」

「手、全体で触ること。片手を残したままもう片手を使うこと。ずっと触り続けることが大切なんだなーと感じました。」

「前に参加したときよりも、手のひらが大きくなっていたり、ゆっくり体を観察することで、気づくことが多かった。」

「難しい手技はなく、家でも少しの時間で出来るものが多かったので、よかった!!」

 

2回目のご参加の方から、「おうちでやってみて、娘と顔を近づけてふれ合う時間が増えたように思います。」というご感想もいただきました。

170912-4(2)
後半は、毎日の育児のなかで、気がかりに思っていることや、ほかのママさんたちは、どうやっているのかな?といったことなど、話そう!という時間。

みんなで輪になって、助産師もいっしょにお悩みを伺っています。

 

「育児について、あまり自由に質問できる機会がないので、とてもありがたかったです。」

「いろいろなママさんから、話が聞けて、悩みがだいたい同じようなもので、安心した。」

「少人数で、お互いの子どもの月齢なども知りながら、ざっくばらんに話せる雰囲気がとても良かったです。」

 

ママ同士で「あるある!」「わたしも同じような悩みがある」「うちではこう(対処)した」といった話をざっくばらんにするなかで、自然に解決しました!といったこともあります。

もちろん、後ほど個別で助産師に相談することもできますよ。

 

最後に、タッチケアで赤ちゃんのお肌を見る・感じることをした機会に、赤ちゃんのスキンケアについてお伝えしています。

「スキンケア、なにもしていなかったので、これからしていこうと思います。」

「タッチケア以外のお話も聞けて良かったです。次回も楽しみです。」

 

ご参加の皆さんそれぞれ、赤ちゃんタッチを通じて、いろいろなことを感じていらっしゃったのだなと、私たちもほっこりしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

だんだんと、過ごしやすくおでかけによい季節になってきました。はじめての赤ちゃんとのおでかけでも、助産師が講師だから安心です。ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております!

 


 とらうべの赤ちゃんタッチでは、肌なじみのよいパックスベビーオイルを使用しています。

使akachantacchi_ banner用しているパックスベビーシリーズの特徴については、

太陽油脂さんのサイトをご覧ください。


◇インスタグラムやフェイスブックでも紹介しています。

instagramtraube_official #とらうべタッチケア

Facebook:「とらうべトータルヘルスケア・コーポレーション」 で検索

 

モザイクモール港北での今後の日程は以下のとおりです。

<レッスン1> 10/24 11/28

<レッスン2> 10/10 11/14

 

大田区暖家支援での次回日程は 10月19日(木)です。

 

◆参加お申込先は「こちら
◆セミナー講師のご依頼は「お問合せフォーム」からお願いいたします。

投稿日:2017/10/2